空き地を探す

福島白河にあるカフェの室長ブログ

専用道路を走るバス路線・白棚線沿線の情報誌「はくほ」に記事を書きました

専用道路を走るバス路線・白棚線沿線の情報誌「はくほ」に記事を書きました。 福島県白河市から棚倉町にかけて、JRバス関東が運行するバス路線「白棚線」があります。その沿線情報誌が「はくほ」です。 ざっくり紹介、白棚線とは 白棚線とは東北本線の白河駅…

2018年の終わりに - 代表青砥より御礼の言葉

こんにちは。コミュニティ・カフェ EMANONを運営する(一社)未来の準備室 理事長の青砥と申します。(高校生からはふつう、”しつちょう”と呼ばれています。) 12月29日の交流パーティをもって、2018年内のコミュニティ・カフェ EMANONの営業・事業を終了し…

福島県白河市/旧脇本陣柳屋旅館 蔵座敷で作品の写真撮影

白河出身、東京で服飾デザインの専門学校に通う学生ちゃんに「ポートフォリオつくるの手伝ってください!!」ってお願いされたので、カメラマンを買って出ました。 シャツやベロアのワンピースなど、普段ファッションの写真を撮ることはほとんどないので、私…

西郷村 西ノ郷遊歩道 きのこコレクション

9月中旬、福島県西郷村にある西ノ郷遊歩道に行ってきました。 国道289号線から、雪割橋を渡った先にある遊歩道です。 雪割橋を渡ります ちなみに雪割橋は阿武隈川の渓谷を渡る82mのアーチ鉄橋。橋上からの景色はなかなかの絶景です。 きのこが大量に生えて…

地方と絶望について

きょうの日本のインターネットでは”「底辺校」出身の田舎者が、東大に入って絶望した理由知られざる「文化と教育の地域格差」 (阿部 幸大)”がバズっている。 gendai.ismedia.jp 阿部さんの議論には、共感する部分が多い。地方には絶望がある。都市との格差…

総合計画審議会で考えた、「声の大きい人」について

今日は、声の大きい人というテーマでブログを書きます。 (gonda (@chikuwa090) | Twitter) 声量じゃなくて、権力的な話で。 対外的な、影響力の話です。政治家の方とか、名士の方とか、経営者の方とか。現代ならSNS上のインフルエンサーの皆さん?ともかく…

”誰かに語られていた”場所/写真展感想:笹岡啓子 "SHORELINE" (2017年12月8日〜12月24日)

”語ることから避けられない”場所 私にとって、あまりにそこは語ることから避けられない場所だ。通り過ぎることができない。その場所に立ち、言葉を交わしてきたであろう幾多の人間の視線を、想起せざるを得ない。作業の進捗を確認する建設事業者、視察に訪れ…

福島第一原子力発電所構内の視察に参加しました

こんばんは、しつちょうです。2月28日、福島第一原子力発電所構内の視察に参加しました。 オフサイトである楢葉や小高、国道6号沿いに行ったことはあれど、オンサイトである”いちえふ”に足を踏み入れたのは震災6年で初めてでした。 僭越ながら、所感です。…

古民家リノベーション vol.03 押田製材所に遊びに行く

こんにちは、しつちょうです。 築70年超の空き家を、2015年の冬に見つけました。 廃墟をリノベーションしてカフェにするべく、準備を重ねます。 リノベで大切にしたいこと いろいろな先駆者の視察を重ねた結果、コミュニティ・カフェ EMANONのリノベー…

《ライター業》白河市周辺の紅葉デートスポット

こんにちは、しつちょうです。 普段はカフェのマスター役ですが、フリーランスのライターとしても働きます。 今回は、JR東日本・びゅうのパンフレットで、福島県白河市周辺の紅葉デートのページのライティングをしました。ああ、デートしたいデート(何) 白…

古民家リノベーション vol.2 先駆者たち

こんにちは、しつちょうです。 築70年超の空き家を、2015年の冬に見つけました。 廃墟をリノベーションしてカフェにするべく、準備を重ねます。 10年代のトレンドはセルフリノベ? そもそもリノベーションとは… リノベーションとは編集 建物を大幅に…

《矢吹》あつあつぬるぬる・あゆり温泉

温泉カウンター100 こんにちは、しつちょうです。 2016年、100回温泉に入るというチャレンジをしています。 9月4日現在、61回入ってます。 ルール 公共の湯船に浸かる=1回とカウント。 同じ日でなければ、同じ温泉に複数回入ってもカウント…

《泉崎》500円で源泉かけ流し。湯の花を浴びる露天。

温泉カウンター100 こんにちは、しつちょうです。 実は今年、2016年、100回温泉に入るという無茶なチャレンジをしています。 ルール 公共の湯船に浸かる=1回とカウント。 同じ日でなければ、同じ温泉に複数回入ってもカウント。 温泉の他、鉱泉…

古民家リノベーション vol.1 空き家をみつける

こんにちは、しつちょうです。 築70年超の空き家を、リノベーションしてカフェを作りました。 リノベーションとは そもそもリノベーションとは… リノベーションとは編集 建物を大幅に改修すること。 古い建物を新しい状態に戻すことではなく、建物に新たな…

IFTTTで白河市ゴミの日リマインダーを作ってみた

こんにちは。しつちょうです。 最近の悩みは、カフェでも自宅でもゴミ出しの日。忘れっぽいので(しかも寝坊常習犯なので)、ものすごくよくゴミ出しを忘れます。 怠惰な性格は直りませんから、ITの力を借りようということで、IFTTTを使ってリマインダーを作…

コーヒーのドリップスタンドを作ってみた

先週、ドリップスタンドを作ったのでシェア。 オープン当初からオリジナルのが欲しいなあと思いつつ、使わなくてもおいしくコーヒーは淹れられるので、放置していたんですよね。 ドリップスタンドってなに ドリップスタンドでGoogle検索すると出てきます(そ…

カフェを作ったのでブログも作った

こんにちは。福島県白河市にあるカフェ、コミュニティ・カフェ EMANONのしつちょう(id:morgen3ed)です。 カフェの紹介 2016年の3月から、カフェをはじめました。場所は福島県白河市。毎年のように甲子園の優勝旗が越えられない”白河の関”のある街です…