空き地を探す

福島白河にあるカフェの室長ブログ

カフェを作ったのでブログも作った

こんにちは。福島県白河市にあるカフェ、コミュニティ・カフェ EMANONのしつちょう(id:morgen3ed)です。

カフェの紹介

2016年の3月から、カフェをはじめました。場所は福島県白河市。毎年のように甲子園の優勝旗が越えられない”白河の関”のある街ですね。 

f:id:morgen3ed:20160225221910j:plain

1階はフローリング、

f:id:morgen3ed:20160520131240j:plain

2階は畳張りです。

場所は白河市の中心市街地、JR白河駅から徒歩で4分ほど。

 メニューは1杯づつ淹れるハンドドリップコーヒーと、

f:id:morgen3ed:20160813193352j:plain

福島県産食材のスイーツです。

f:id:morgen3ed:20160815134607j:plain

そのほかフリーWi-Fiと電源があります。

営業時間は以下の通り。

 平日=12時〜22時

 土日=10時〜22時

 水曜日と木曜日は定休日

しつちょうについて

都内の大学院に籍を置きつつ、高校時代を過ごした白河市でカフェの代表をやっています。1991年生まれのさとり世代。普段しつちょうと呼ばれているのではてなでもそう名乗ることにしました。

時は西暦2015年、日本列島を覆った地方消滅論と地方創生政策の荒波の結果、なぜか築70年の空き家をリノベーションしてカフェをはじめることに。

ということで、このブログでは、ド素人が取り組んだ空き家のリノベーション、カフェで出してるコーヒー、あるいは趣味の温泉&鉱泉巡りについて書こうと思っています。

ふつつかものですが、よろしくお願いします。

 

白河の関越えとは編集