空き地を探す

福島白河にあるカフェの室長ブログ

《泉崎》500円で源泉かけ流し。湯の花を浴びる露天。

 

温泉カウンター100

こんにちは、しつちょうです。

実は今年、2016年、100回温泉に入るという無茶なチャレンジをしています。

ルール

 

  • 公共の湯船に浸かる=1回とカウント。
  • 同じ日でなければ、同じ温泉に複数回入ってもカウント。
  • 温泉の他、鉱泉、スパ、銭湯も1回とカウント。

 

ゆるゆるゆるなルールですが、平均して3.5日に1回はお風呂に入りにいかねばなりません。でも、福島は温泉大国。「130以上もの温泉地と770を超える源泉を有する」

fukuyaesu.blog63.fc2.com

らしいです。温泉スタンプラリーというのも開催されています。

fukumeguri2016.jp

東京や大阪でのチャレンジよりは、達成しやすいかな?

ということで、温泉好きのしつちょうが、入った温泉を随時ご紹介。

 

泉崎さつき温泉

泉崎さつき温泉の独断と偏見によるレビューはこちら。

  • ぬるぬる度☆☆☆
  • 雰囲気☆☆
  • コスパ☆☆☆
  • 適温度???
  • しつちょう入浴回数4回:19/100(3月3日) 28/100(4月15日) 39/100(6月2日) 59/100(8月22日)

はっきり言って、泉崎はおすすめです。源泉かけ流しの温泉。アルカリ性単純温泉なので、ぬるすべな感触を楽しめます。かけ流しはよく聞きますが、加温・循環も一切なし、まで来るとその数は限られます。

f:id:morgen3ed:20160826211715p:plain

(▲泉崎さつき温泉ウェブサイトよりキャプチャ)

かけ流しの証拠に、源泉43.5℃のお湯は、夏は少し熱く、冬は少しぬるい。逆の方がよい、とも思うところをこらえつつ、そこは湧出したお湯に浸かっているんだ、という想像力で補いましょう。

入湯料500円にもかかわらず、木造の屋根や脱衣所は雰囲気があり、内湯・サウナ・露天と揃っていて、清潔感も◎。遊びに来てくれたお客さんにもおすすめできます。泉質もぬるぬる系なので、温泉に入っている気分はばっちりです。

想像力で補え、と言いつつ、やっぱりおすすめは夏。冬はやっぱりちょっと露天がぬるい…(^_^; 

湯上がりの田んぼは風が通ってよいです。湯上がりにはビンの酪王牛乳で。

f:id:morgen3ed:20160602163429j:plain

データ・アクセス

泉崎さつき温泉(泉崎カントリーヴィレッジ内)
福島県西白河郡泉崎村大字泉崎字笹立山12
TEL:0248-53-4211
URL:http://www.izumizaki-cv.com/index.html
日帰り入浴 OK
営業時間:AM9:00~PM21:00
料金:おとな500円
メモ:シャンプー、ボディソープ、ドライヤー、ロッカーあり。